プロフィール

改めまして!あかり(@akarin_life)です。

私は会社員時代にブログでお給料以上のお金を稼ぎだし、現在は半自動的にブログから収益を得ながら悠々自適に働く、0歳の娘のママをしています。

しかし、数年前までは長時間働くブラック企業のサラリーマン!!

電車中で疲れきって口を開けて寝ているような女性がいれば、過去の私、、、というくらい、酷い働き方をしていました(笑)

私は、過労死する手前くらいに仕事を辞めて

「もっと普通に働ける仕事は無いのか?」「子育てしながらでも働ける仕事はないのか?」

そう思い、働き方を変えたり試行錯誤した結果、ブログ起業にたどり着きました。

今日は、

・専業主婦だけじゃなく、ママでも仕事をしたい方
・会社勤めしながら副業で収入を得た方
・今すぐにでも会社を辞めたいと思っている方

そんな方が、これを読んだことによって人生が変わり、今より良い人生を送れるキッカケになれば幸いです。

目次

母の専業主婦というコンプレックス

私は兵庫県生まれで、両親と姉の4人家族の次女として生まれてました。

小さい頃から、食べることが大好きで、ガッツだけが取り柄の女の子。

父はお堅い公務員、姉は小さい頃から利口なメガネ女子、お母さんは優しい真面目な女性。

そんな平和な家で育ちました。

しかし、私の母は、小さい頃から私たち姉妹に「あなた達は、専業主婦だけにはならない方が良いよ、好きな仕事でバリバリ働きなさいね!」

と愚痴混じりに言って育てたのです。

私は「なんで?専業主婦良いよね、将来はお母さんみたいな専業主婦になりたいのに、、」と心の中で思っていましたが、

母は小さい頃から身体の弱い母親(祖母)を介護しなければならず、毎日祖母の介護と私達の育児に追われて外では働けない状態を苦に感じていたのです。

そんな母に追い打ちをかけるように父親の親族は

「なんで、〇〇さん(母)は働きに出かけないの?他の人は働いてるよ」と言われていて、

「〇〇さん(母)はいいよね、“専業主婦は3食昼寝付き“だから」と馬鹿にもしてきたそうです。

この“3食昼寝付き“という言葉で、さらに母を追い詰めてしまったのです。

そんな悲しそうな母を傍で見ていて私達姉妹は、

「将来は、専業主婦だけではなく、子育てしながら仕事をしよう」と強く思って育ちました。

疲弊したサラリーマン人生

そして大学を卒業してから、母からの教えである「バリバリ働きなさい」の言葉から選んだ私の仕事は、バリバリの営業職!

大学生の頃から接客業をしていたので、事務系の仕事よりも営業の方が向いていると思い、営業職を選びました。

「将来は、お父さんみたいな安定した会社に入って、仕事と子育てを両立させよう!」と思っていた為、東京まで行って働き、その後もキャリアを積み重ねていきました。

そして、やっとのことで28歳の時に求人倍率が高いベンチャー会社に入る事が出来ました!

入りたい会社に入社した私は

「これから、幸せな未来が待っている!!!」
「長く勤めて幸せな家庭と仕事を両立しよう!」

そんな夢や希望を抱いて働き始めましたが、現実は、そんな甘い世界ではありませんでした、、、

入社して間もないのにも関わらず、朝から晩まで長時間労働を強いられ

社内では、表だっては見えない上司からの威圧的な攻撃があり、肉体的にも精神的にもどんどん疲労が蓄積していき、月曜日の朝なのに身体がしんどい状態が続きました。

でも「こんな良い会社に入ったんだから頑張るしかない!」「まず、自分の仕事である営業だけでも頑張れば良いんだ!」

そう自分に言い聞かせて、疲弊した身体にむちを打ちながら仕事をこなしていきました。

その後、営業成績も上がっていき「これなら自分の仕事の役割は出来ているだろう!」と思っていたら、、

次は、上司が私の営業が出来ることを妬んで、脚を引っ張ってきたのです。

新卒で入社してきた優秀な子でさえ、上司に目を付けられたら攻撃を受けて辞めていき、、、

「この部署は〇〇さんと上手くやっていける人が出世するよ」と社内政治的な発言をされながら

私も耐えて、耐えて、耐え続けましたが、とうとう通勤中に動悸息切れが激しくなってきたのです。(←求心のCMみたいな事、現実にあるんですw)

しんどいなと思いながらでも、
「子育てしながら仕事も両立させよう!」と思っていた私は、その後も会社で働き続けて

31歳の時に、今の主人と結婚しました。

結婚してからも、私は

旦那さんより早い時間に起きて会社に行き、
旦那さんより遅い時間まで働き続ける。

そんな生活を5年以上続けていくうちに、動悸息切れに加えて、次は頭痛までもするようになってしまい、

結婚しても子供を産めるような状況ではなく、
「幸せな家庭を持つ前に死んでしまうかもしれない、、、」

まさに、過労死寸前まで働くまで追い詰められてしまっていました。


何でここまでして頑張らなきゃいけないんだろう、、、

サービス残業当たり前
土日のどちらかは出社を強いらる
休日は死んだように寝て過ごし
ストレスで暴飲暴食で体重は増加
慢性的な睡眠不足で身体が浮腫みで痛みを伴い
SNSまでチェックされる窮屈な人間関係
ドロドロの社内政治

こんな状態が続き、私はとうとう働く意味が見いだせなくなってきたのです。

しかし、私は仕事が嫌いだったわけではありません。

仕事も好きだし、働いているメンバーに好きな人も沢山いました。

ただ、働きすぎて、プライベートを充実させる時間もなく、積もるストレスを発散させる時間がなかったのです。

母に教えてもらったように「将来はバリバリ働きなさい」の言葉、、、

好きでバリバリ働いてるわけじゃなくて、子育てしながら働くママでありたいと思っていただけなのですが、

現実社会は想像以上に何倍も厳しく、自分の人生を捧げるような働き方の状態が続き、

「子供を産むなら、会社員人生を諦めろ」
「会社員人生を続けるなら、子供を諦めろ」

そう言われているようでした、、、


こんな話をすると、
「世の中、そんなもんだよ。雇ってもらえるだけでもありがたいと思いなよ」と言われたら、そうかもしれません。

でも、いくら頑張っても報われない働き方や、普通の幸せな家庭を持つことさえできない働き方に疑問を感じてしまったのです。

「このままでは、自分の人生が潰れてしまう、、、」そう思い

私の36歳の誕生日を迎えるころに、

このストレスフルな環境を改善しようと、働き方を考え直すことにしました。

新しい働き方との出会い


その後、世間ではコロナが流行し始めて、会社はテレワーク主体になってきました。

私達サラリーマン夫婦はテレワークになってから、夕方の18時以降はのんびり過ごすことが多くなってきました。

「こんなのんびりした生活なら仕事も続けれる!」と思いましたが、

テレワークは、いつまで続くか分からない、、、

私はテレワークをきっかけに今とは違う働き方を、リサーチし始めました。

これからは女性も働くのが当たり前の時代でもあるし、

なんといっても私の母は「専業主婦だけでなく、好きな仕事でバリバリ働きなさい」というような母です。

私と姉は既に結婚していましたが、2人とも専業主婦だけではなく、働き続ける事に執着していました。

しかも私は将来子供も欲しいと思っていたので、今後は子育てしながら働ける仕事というのが重要だったので、ママが在宅で働ける方法など、多方面から働き先を探しました。

そこでまず最初に見つけたのが、ヘッドマッサージの開業でした。


小さい頃から、親の肩もみをしていて「上手だね」って褒められたことがあったので

「これなら私にも出来るかも!?」って単純な考えから(単純すぎますね)、ヘッドマッサージの開業を考えました。

スクールに通い技術を教えてもらい、勉強して私は少ししてから開業出来るまでになりました。

そして、待ちに待った開業!

借りる店舗の家賃と設備や、自分の人件費。色んな計算をしていきました。

すると、初期費用はざっと100万を超す計算になり、「初期費用に、100万もかかるのか、、、」

正直、スクール費用もかかり、更に初期費用100万までとなると高いな、、、と思いました。

やっぱり、私は初期費用の100万のお金を出せるほどお金持ちでもないし、無理だったんだ、、、

「在宅で子育てしながら働くなんて夢をみたから、罰が当たったんだ、、、」とスクール費用を払ったにも関わらず1円も稼げなかった事に、私は落胆してしまいました。

しかし、数日落ち込んでいましたが、どれだけ落ち込んでも、刻々と時間は過ぎていき、
日に日に通帳残高は減っていきました。

こんなところで落ち込んでいても、何も状況は変わらない、、、

早く次を探さないと、最終手段でもある再就職も難しくなってしまう。

悩みながら、Google検索で「副業 在宅」「主婦 稼ぐ」「女性起業家」「リスク少ない起業」とネットで情報収集を再スタートし始めました。


すると、

あるSNSで「ブログ起業で、自由な人生を手に入れよう!」と発信している人を見つけたのです。

しかもブログアフィリエイトで成功して、今では年収1000万になっているとのこと!

「この人すごい!私もこんな自由に働けたら楽しいだろうな」
「ブログは、家で稼げるし子育てしながら出来るな」

そう思って、興味を持ちました。

でも、ブログを書いて本当に稼げるのか??そこが、とても気になりました。

というのも、私は過去にアフィリエイトの本を買ってブログを開設したことがあるんですが、

画面を見ただけで、どう操作すればいいか分からずに「これは無理だ、、、」と1円も稼げずに挫折したことがあるんです。

Twitter界隈でも、独学でブログを初めている人が、1年以上書いていても稼げていなかったりとか、、、

こうはなりたくないな、、、と、思ってたんです。

そもそも
ブログアフィリエイトで稼げている人は、全体の5%しかいないって統計も出ていて

そんな5%だけって、、、、

相当難しいじゃん、、、、って思いますよね(笑)


私には無理かも、、、

でもこの人みたいにブログで稼げるようになったら本当に自由な生き方が出来るし、

「私もそうなりたい、、、」その想いだけは消えずに

ブログで稼いでいる人の公式LINEやメルマガの発信を読み込んでいきました。

そして、読んでいくうちに、この人だけでなく他の人の発信者も「ブログアフィリエイトで稼げるようになるまで、人に教えてもらった」と書いてあったんです。

みんな稼いでいる人は、必ずどこかのスクールに入って学んでいることが分かったんです。

「やっぱり、稼いでいる人はみんなスクールに入っているよね」

この5%の狭き門に入るには、

「既に稼げている人に教わるしかないよね!」
「どんなビジネスも、うまくいっている人はちゃんと教えてもらっているよね!」

と思い、またスクール費用を払わなければいけない壁はあったけど、勇気を出してブログアフィリエイトのスクールに入ることにしたのです。


そして、ブログコンサルがスタートしてからは、毎日仕事が終わってからブログを更新し続けました。

1記事書くのに最低でも2~3時間はかかるし、疲れている時は途中で寝てしまったりとか、、、ほんとうに大変でしたが、

「次こそは成功したい!」という思いもあり、必死に頑張りました。

書いた記事は必ずメンターに添削して頂き、毎日1~2記事は更新して努力していくうちに、ブログ運営をしている人の中で比較的早いスピードで

アドセンス合格後
3ヶ月目で15万、4ヶ月目で22万と稼げるようになったのです!

なかには、
Twitterで話題になっていたある商品をふと記事にしたところ、思ってる以上にアクセスが集まり、

その記事だけで、10万円ほど売れたこともありました!


今でもその記事はアクセスがあり、自動的に商品が売れていきます。

しかも書くのにかかった時間はたったの2時間程度!!

時給換算したら、1時間5万円の利益を生み出しています。
(※今も売れ続けているので、時給は上がり続けています笑)

このように、一度書いた記事は資産となり、その後もその記事が稼ぎ続けてくれて、今では不労所得のようにブログがお金を生み出してくれています。

そして、ブログコンサルスタートしてから5か月で会社員の固定給より稼げるようになり

「子育てしながら稼げる」というスキルを得た事で、何の不安もなく会社を辞める事が出来ました!

子育ても仕事も出来るママへ


ブログで稼げるようになってから、私は水を得た魚のように自由に、気が向くままに幸せな生活を送れるようになりました。


そして、ブログで稼げるようになってから、無事に出産を終えて、

今では、

・朝は、起きたい時に起きて、家の前にあるコメダ珈琲にモーニングを食べにいく
・お昼になったら、百貨店へ子供の洋服を買いにいき
・大好きなカフェに入って、カフェタイム中にブログを更新して
・海外旅行に行きたいなと思ったら、思い立ったその時にチケットを取って旅行に行く

このように、自分でスケジュールを立てて自由な生活を送る。


そんな、昔から憧れだった「子育てしながら、バリバリ働く」という理想の人生を送っています!


このように、ブログアフィリエイトで稼げるようになり、

・PC1台で働けて
・自由な生活が送れる
・幸せな家庭

この3つを手に入れる事が出来たのも、ブログスクールに入り、ちゃんと学んだ事が結果として良かったのだと思います。


きっと独学でやっていたら、膨大な時間をかけて、数千円しか稼げなかったと思います。

ちゃんと書いた記事をメンターに確認してもらい、正しい方向性で進めていけたらこその結果だと思います。


あの時勇気を持ってスクールに入った事も、自分に合うメンターを見つけた事も

当時の自分に
「よくやったね!」と言ってあげたいし、メンターにはとても感謝しています!

そして、将来は子供と一緒に短期間の親子留学をしたいと考えています。


これからは、英語が話せたほうがいいし、子供には日本の文化だけでなく海外の文化にも触れさせてあげたいので、パソコン1台持って海外移住しようと計画しています(笑)


これからは、色んな働き方が出来る時代!

パソコンさえあれば、子育てしながらリビングで仕事ができます♪

子育ても、仕事も両方こなして、会社員以上に稼げたらカッコ良くないですか?

ママだって自分の好きなことが出来る時代!もっと貪欲に生きていいと思うんです♪

子供がいるから仕事を諦めなきゃけない、仕事を続けたいから、子供を諦めなければいけないわけじゃないんです!

仕事も子育てもどっちも諦めなくて大丈夫!

朝は起きたい時に起きる
お気に入りのカフェでブログを書き
子供と一緒に過ごしながら仕事する
海外旅行や、海外留学にも行けて
働く場所や時間は自由自在

こんな風に、人生を自由に生きて良いんです!

もう、会社の為に自分の人生を犠牲にしてまで働くのを辞めませんか?

まだまだ、女性が子育てしながら外で働くのは難しい時代です。

でも自分で稼げるスキルさえあれば、子育てもしっかりすることが出来る!

私は、過去の自分のように、会社でこき使われて、自分を犠牲してきた人に、自由な働き方をしてほしいなと思っています。

そして、私自身が身を持って幸せになれたように、

この情報発信で、誰かが幸せになれるキッカケになれば嬉しいなと心から願っています。

目次
error: Content is protected !!